【自腹レビュー】在宅ワークになって買ってよかったグッズリスト

旅と生活のヒント
この記事は約20分で読めます。
Trip Route Icon
在宅ワークが増えた人

在宅ワークが予想も付かないほど長引いてしまった…!在宅ワークが長引くなら、家の仕事環境ををアップグレードするグッズを揃えよう!

この記事では、在宅ワークが主になった私が、自腹で買ってよかったグッズを紹介していきます。

スポンサーリンク

ノートパソコンスタンド

在宅ワークになって家にほぼ丸一日引きこもっていると、とにかく腰とおしりが痛いし、姿勢も悪くなるし、肩こりもひどくなる…!

特にノートパソコンだと、画面をのぞきこむような姿勢になってしまい巻き肩になって肩に力が入ってしまうので、視線を上にあげないと体に負担が掛かりそう。

身体が気になって調べた結果、ノートパソコンスタンドがあれば目線が上に行き、姿勢が改善されることを知り早速購入しました!

数千円でこんなにも楽になるグッズがあるんだったら、早く買えばよかった!

在宅ワークを支えてくれる必須グッズNo.1。詳細はこちらの記事をご参照ください。

迷ってるくらいなら買った方がいい!と断言できるグッズです。

トラックパッド付のワイヤレスマウス

在宅ワーク=とにかくパソコンに向き合う時間が延びる!

これまで紙面でチェックしていたものも、家だとプリンターを使うのは高くつくし印刷するのも面倒…。とにかく資料チェックも画面。

そうなると、いつもの作業よりマウスを使うことが増える…もう、腱鞘炎になりそうです。

そこで購入したグッズが、ロジクールのワイヤレスマス。

こちらはトラックパッド付のマウス!

こちらのマウスは大きめでるが、手にフィットする握りやすい設計。トラックパッドは親指で位置変更ができるので、手首を使う必要がなく、圧倒的な負担軽減してくれます!

トラックパッド付のワイヤレスマウスだと、圧倒的なコスパなのがこのロジクールのマウス。

3か月ほど使用していますが、使い心地も抜群の在宅ワークにととてもオススメのグッズです。

ワイヤレスキーボード(パンダグラフ式)

ノートパソコンスタンドを使用すると、どうしても「タイピング位置が上がってしまうので別売りキーボードを買った方がタイピングがしやすい!」ということで、購入したのがこちらのエレコムのワイヤレスキーボード。

ポイントは、「パンタグラフ式」なのにお手頃価格!パンタグラフ式とは、簡単に言うとノートパソコンと同じタイプのキーボード。

打ち込みが浅い設計なので、高速タイピング向きでオススメです。

USBハブ

ワイヤレスマウスを買って、ワイヤレスキーボードを買うと足りなくなるのがUSBポート

正直いっぱい選択肢がありすぎてどれにしたら良いか分からなかったので、安い&Amazonのレビューが良かったのでこちらを購入。

結構うっかり買い忘れてしまい、せっかく買ったマウスやキーボードが同時に使えない!なんてことが起きてしまいがちなので、忘れずに購入しましょう!

猫背強制バンド

こちらも在宅ワークの大きな悩み、猫背を改善してくれるグッズです。

巻き肩がかなり気になっていたものの「こんなグッズでどうになかなるのか?」と半信半疑で購入。

「まあ安いし、勢いで買ってしまえ!」と買ってみたところ、これがなかなか優秀なグッズでした!

付けているときはかなり姿勢が改善されるのに、外した時にも痛くもなくナチュラルに良い姿勢が保たれているのが分かります。

最近はこのバンドを付けないで作業していると、家族に「背中が丸まってるから猫背強制バンド付けなよ」と言われます…。

Trip Route Icon
在宅ワーク中の人

ちょっとばかりダサいけど、効果はてきめん!

スマホスタンド

おうち時間が長くなると、YouTubeやNETFLIXを見たり、ゲームをしたりとにかくスマホを使う時間が延びる

特に動画を見る時は、いちいちスマホを持っていると手が塞がってしまうし手が付かれる!そんな悩みを解決してくれるグッズが、スマホスタンド!

カードケース付きのもので「ちょっとコンビニに!」なんて時にもクレジットカードを収納できるので、とっても便利なグッズです。

スマホ防水ケース

スマホ関連のおうち時間オススメグッズが、防水ケース!

「え、海やプールに行くわけでもないのになんでだろう?」と思った方もいるかもしれませんが、防水グッズはお風呂のリラックスタイムを断然楽しくしてくれるグッズです。

在宅ワークになると「仕事」と「プライベート」を分けるのが難しく、オフの時間を作るのにも一苦労。

私は「お風呂に入ったらおうちモード!」と決めているので、お風呂はスイッチオフの大事な時間なのですが、ぼーっと入っているのも暇でしんどい…。

そんなときに便利なグッズ、防水ケース!防水ケースがあればお風呂で動画を見たり、LINEを見たりSNSをしたりでき、在宅ワーク後のリラックスタイムが充実するグッズです。

ブルーライトカット眼鏡

外にでることも減って、在宅ワークだととにかく家の中でパソコンとずっとにらめっこ…リラックスタイムにはスマホをいじるので、これまたブルーライトで目が疲れる…

ブルーライトを見すぎると、目がさえてしまって睡眠サイクルにも悪影響のようで、在宅ワークでパソコンに向かう時間が増えて寝つきが悪くなってしまいました。

生活リズムもくるって辛い…!と思い、すがる思いで買ったのがブルーライトカット眼鏡。

ブルーライトカット眼鏡をするようになってから、かなり目の痛みやかすみ、疲れが軽減されたように感じます。3,000円くらいで買えるので迷うくらいなら早めに使い始めることをオススメします。

テレビ会議で使用しても良さそうな知的タイプ眼鏡や

おしゃれタイプもありますよ!

 

ロートデジアイ(目薬)

目の疲れを癒すアイテムとして、とてもオススメ。個人的な感想ですが、これまで使ってきた目薬の中でも、疲れがとれる感じがします!

私はメンソールが入ったスースーする目薬が苦手なのですが、こちらのデジアイは刺激も強くなく、気に入っています!

まとめ

以上が在宅ワークになってから、私が自腹で買ってよかった!と思ったグッズリストでした。

全部のグッズを買っても2万5千円くらいなので、思い切って買ってしまって在宅ワークの効率を高めるのも良し。

Trip Route Icon
在宅ワークな人

必要な投資と思うものは、早めに買って、早めに効率化したほうがお得ですよ!「善は急げ」です!

素材提供元:Freepik

タイトルとURLをコピーしました